冬の乾燥肌に備えて、30代からの秋のスキンケアにオイルをプラス!!

冬の乾燥肌に備えて、30代からの秋のスキンケアにオイルをプラス!!

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

夏の暑さが厳しかったぶん、
すっかり涼しくなったと油断しがちなのが
9月~10月ですよね。

あなたはご存知でしたか?
この時期、夏場ほど紫外線量は多くないですが、
秋口は充分に紫外線が多い時期です。

暑さが和らいだことで、
お出掛け時の紫外線対策を忘れてしまったり、
もう夏の肌疲れが治まった頃と思って
スキンケアを簡単に済ませてしまう人も!!

ですが、
本格的に乾燥する冬に向けたスキンケアは、
この時期こそとっても大事なんですよ。

「秋の肌トラブル」おさらい

お肌が夏にダメージを受けたことによって、
秋に出てきやすいトラブルは、次のものです。

・乾燥肌

・シミ

・シワ

・くすみ

・角質ゆらぎ

・毛穴たるみ(開き)

夏のダメージ肌を秋にこそ改善することを
これまでにもご提案してきましたが、
これからの季節は、夏のダメージ回復だけじゃなく、
冬に向けた準備が大事になってくるんですよ。

冬は空気の乾燥がピークに達する季節です。

夏のダメージを残したままのお肌では、
冬の乾燥には耐えられず、
一気に老け肌になってしまうかもしれません!!

だから、9月~10月のうちに、
お肌のターンオーバーを正常化させて、
しっとり潤ったお肌へ回復させてあげましょうね。

ここで絶対に気を付けたいのが洗顔なんです。

お湯の温度、洗顔料の使い方、すすぎ方など・・・
お肌の夏ダメージが落ち着いてきたかな?
と思った頃からが更に重要!!

肌年齢の若返りのためにも、
ここはがんばって、お肌を労わってあげてくださいね。

30代からの秋のスキンケアにはオイルも活用!!

あなたはご存知ですか?
一般的に販売されている
クレンジングクリームやクレンジングオイルは、
とても洗浄力が強いものが多いんですよ。

そのため、
クレンジングによる肌荒れが取沙汰されますが、
じつは、
洗浄力が強いからといって肌荒れする訳ではなく、
その時のお肌の状態や、もともとの肌質による
相性問題によるものがとっても多いんです。

だから、
「今までは大丈夫だったのに、急に肌荒れが」
とか、
「試しに買ってみたクレンジングで大失敗!」
というようなことが起きるんですね。

でも、秋に大失敗したクレンジングを、
初夏に使ってみると大丈夫ということもあって・・・

どうしてもクレンジング剤には
界面活性剤が入っていることもあって、
お肌への刺激を避けることはできないですね・・・

そんな理由もあって、
オリーブオイルをクレンジングに使う人が
増えてきているようなんです。

でも、
そんなオリーブオイルによるクレンジングも、
落とし穴があります。

実は、
オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、
ニキビの大好物でもあるんですよ!!

だから、
大人ニキビでお悩みのあなたは、
他のクレンジング方法を探す必要がありますね。

その他にも、
純度があまり高くないオリーブオイルの場合、
そもそもスキンケアに向いていないばかりか、
オリーブオイルは通常の洗顔では落としにくい
という難点もあるんです。

だから、
家事や育児で忙しいあなたは、
できるだけ低刺激のクレンジング剤を選んで、
お肌の状態によって使い分けるのがいいでしょうね。

少し面倒くさいかもしれませんが、
この一手間で、今後一年の美肌度が決まります。

美肌にはアルガンオイルが超おススメ!!

あなたは、アルガンオイルをご存知ですか?

美肌に効くと注目を集めているアルガンオイルは
クレンジングには向いていないと言われますが、
冬の乾燥肌への移り変わりのこの時期、
美肌作りをするには最適のオイルです!!

ではさっそく、
その特徴と効果を見てみましょうね。

・美白効果!!
アルガンオイルの最大の特徴は、
お肌のターンオーバーを促進し、
美白効果が高いビタミンEの配合量。

なんと!
オリーブオイルの約3倍のビタミンEが
含まれているんですよ!!

・アンチエイジング効果!!
シミ、シワの原因になる成分に効く
オレイン酸が豊富ですので、
お肌の酸化を防いでくれるんです。

・ばつぐんの保湿力!!
美肌に欠かせないのが「保湿」です。
アルガンオイルの構成成分比率は、
お肌の保湿に最適なんですよ♪

・モチ肌効果あり!!
アルガンオイルは分子がとても小さく、
お肌に浸透しやすい美容成分がたっぷり。
だから、スッとお肌に馴染んで
あなたの本来のお肌を取戻してくれるんです。

赤ちゃんのような、
柔らかくてモチモチのお肌に!!!!

などなど、
あなたの美肌キープに役立つ成分や効果が満載!!

もちろん!!
私がおススメする「ツヤ肌小顔クリーム」は、
このアルガンオイルも高濃度で配合しています。

あなたの美肌作りに、是非お役立てくださいね♪

秋のスキンケアカテゴリの最新記事