目の下のクマは2ステップで撃退!!あなた本来の目元を取り戻す方法とは?

目の下のクマは2ステップで撃退!!あなた本来の目元を取り戻す方法とは?

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

突然ですが、
あなたは目の下のクマでお悩みではないですか?

育児に仕事に家事にと、
とにかく忙しい30代からがクマの最盛期・・・

と、言われていましたが、
最近は若年層にもクマの被害は広がっていて、
中学生でもクマに悩む子が居るんですよ。

その昔は、
クマは睡眠不足や疲労蓄積の結果出来るものと
思われていましたよね。

でも、現在では単に睡眠不足や疲労だけが
原因ではないことが分かっているんです。

そして、
クマはその種類によって対処法が異なる
とも言われてはいますが、
基本的には「眼輪筋」のエクササイズと、
目元の血行促進によって改善が見込めます。

それでは、
今回はクマ撃退を一緒にやっていきましょうね♪

クマの原因にはどんなことがあるの?

一般的にクマには、
4つの種類と原因があると言われていますが、
既に眼輪筋と血行に焦点を絞っているので、
それらを具体的に説明する必要はないですよね。

ですが、
基本的なクマの原因を知っておくことで、
普段の生活の中で、何気にクマ生産につながる
行動をしていないかと探ることもできますので、
一般的に言われている原因や、
ちょっと興味深い原因を挙げてみます。

・血行不良
・寝不足
・ストレス
・肌のターンオーバーの乱れ
・冷え性
・加齢によるたるみ
・目をこするクセがある
・PCやスマホによる目の酷使!!

ある有名なコスメコンシェルジュさんは、
クマ撃退のために「冷水100回洗顔法」をやり、
結果は撃沈という報告をなさっていますが、
これは、冷水が血行不良を促進したんでしょうね。

そして、目をこするクセというのは、
目の周囲の皮膚はとても薄くデリケートなため、
たくさん集まっている毛細血管が、
目をこする際の圧力によって破壊された結果、
血行不良を起こしているんだと思います。

個人的にとても興味深いのが、
PCやスマホによる眼精疲労です!!

このご時世、
仕事でPCの画面と睨めっこという人は多いですし、
学校でもPCの画面を見て、家ではTVを見て、
更にスマホで友達と繋がっている人も多いので、
クマの若年層への被害拡大も頷けますよね~。

ちなみに私は、
冷え性以外の全項目が当てはまっていました。
(またか・・・笑)

特に睡眠時間はそうとう酷いことになっていて、
20代~40代の時は、1日2~3時間程度が
普通という状態でした。

そりゃクマも出来ますわ。

ですので私も、
早速今日からクマ撃退を実践しているんですよ♪

そして、
先に挙げた原因を見てみると、
ニキビや一般的な肌荒れと原因は共通しており、
スキンケア的には、これまでの復習をすれば
充分に対処できると思いませんか?

ではその前に、
目をこするクセがどう影響を与えるのかだけ、
個別に見ておきましょうね。

ステップ1:目をこすらないようクセをつける

目をこすると、目の周囲の毛細血管が破壊されます。

こう書くとちょっと怖いですが、
毛細血管は日々死んで再生されていますので、
毛細血管が死ぬこと自体には問題ないのですが、
何もしなくても多くの毛細血管が死ぬのに加えて、
更に多くの血管が、目をこするという行為により
破壊されることが問題なんですよ。

必要以上の毛細血管が死ぬことにより、
必然的に血行不良が起こりますからね。

ですので今回は、
「目をこすらないよう意識するクセをつける」
ということを実践してみましょうね♪

ちなみに、
毛細血管って、けっこう簡単に破壊されるんです。

神社でお参りするときに、柏手を打ちますよね。

あれだけで、手のひらの毛細血管は
破壊されるくらいデリケートなものなんです。

でも、通常はすぐ再生しますから大丈夫ですよ。

今回はあくまでも、
目の下にクマが出来てしまっている場合の
対処法ですから。

スキンケア、生活習慣的を見直しましょう

それでは、クマ撃退用に
スキンケアや生活習慣に関する復習です。

・フェイスウォッシュは、出来るだけ泡立てる
モコモコな泡にならないタイプなら、
無理やりモコモコにしなくてもOKですよ♪

・指や手のひらが直接肌に触れないように、
泡の上で手を滑らせるように優しく洗う
目元の毛細血管を守りましょう♪

・冷水や高めの温度のお湯は使わない
冷水は血行不良を招き、
温度の高いお湯はお肌への刺激が大きすぎ!!

・シャワーで済ませずバスタブに浸かる
ストレス解消、睡眠の質を向上、血行改善♪

・可能であれば、23時~2時の間に睡眠を!!
お肌再生のピーク時間帯!!

・質の高い睡眠を摂る
寝室にラベンダーの香りを導入したり、
お休み前にカモミールティーを飲んだり、
ネトルティーなら貧血改善効果にも期待大♪

・化粧水はパッティングせずに、
手のひらで優しく押すように馴染ませる
これも毛細血管を守るため♪

うんうん。
既に毎日実践していることをやれば、
スキンケアや生活習慣的には問題ありませんね♪

では、これらのケアは問題無しとして、
2ステップ目にはエクササイズを加えましょう。

もちろん、その内容はとっても簡単ですよ。

ステップ2:エクササイズを取り入れる

■眼輪筋を鍛えるエクササイズ

1.
目にギュッと力を入れて閉じ、5秒キープ。

2.
目を思いっきり見開いて、5秒キープ。

3.
ゆっくりと力を抜いてください。

4.
目を大きく開いて、「∞」を描くように
大きく眼球を動かす×5回

5.
反対回りで「∞」を描く×5回

これを1セットとして、
5セットを1日2回程度行いましょう。

もっとエクササイズの時間が取れるようなら、
次のことをプラスすると、更に効果アップ!!

 

■目の下を鍛えるためのエクササイズ
(回数はお好みでどうぞ♪
1回やるだけでも結構効きますよ)

・目つぶりエクササイズ

1.
左右の目じりに指を当てて、
コメカミの方へ、びよーんと引っ張ります。

2.
そのままギュッと目を閉じて5秒キープ。

3.
力を抜いて「1.」の状態に戻りましょう。

4.
今度は耳の穴に向けて、びよーんと引っ張ります。
(斜め下に引き下げる感じで)

5.
そのままギュッと目を閉じて5秒キープ。

6.
力を抜いて、今度は左右の上まぶたの中心に
指を当てて、上方向へ引っ張り上げましょう。

7.
下まぶたを引き下げるようなイメージで、
ギュッと目を閉じて5秒キープ。

 

・ゆっくりまばたきエクササイズ

1.
顔を天井へ向け、
その状態で目線は逆に、足元へ向けます。

え? って感じですが、そんなイメージで。笑

2.
そのまま、まぶたに力を入れて10回くらい
ゆっくりとまばたきをしましょう。
(最初はちょー難しいです)

3.
顔を足元へ向け、
その状態で目線は天井へ向けます。

4.
そのまま、まぶたに力を入れて10回くらい
ゆっくりとまばたきをしましょう。

これらのエクササイズは
好きな時間帯を選んでやれば良いんですが、
最初のうちは就寝前を避ける方が良いかも。

天井を向いて目線は足元とか、
それなりに緊張を強いられますので、
目が冴えてしまうかもしれませんから。笑

これらのエクササイズにプラスして、
入浴時にオイルやクリームを目元に塗って、
優しく、ゆっくりマッサージしたり、
蒸しタオルをまぶたの上に乗せて温めるのも
有効なんですよ。

そして、
クリームと言えば、これもお忘れなく。笑

なんと!!
血行改善効果まで期待できるという、
劇レア成分がたっぷり入っているんです!!!!

それでは、早速クマ撃退をお願いしますね♪

目元ケアカテゴリの最新記事