30代からは「ツヤ肌復活作戦」!!3つの原因を知って本来の自分の肌に戻る方法

30代からは「ツヤ肌復活作戦」!!3つの原因を知って本来の自分の肌に戻る方法

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

あなたは、
お肌のツヤが無くなってきたことを
お悩みではないですか?

30代になると、お肌のくすみによって、
「ツヤ肌」と「テカリ」の境目が微妙になります。

朝の時点ではツヤ肌だと思っていても、
スキンケアから時間が経つとテカテカに・・・
というお悩みを持つ方は多いようです。

でも実は、
ツヤ肌の敵は実質3つだけなんです。

これまでお伝えしてきたスキンケアや
生活習慣の改善、少しの気配りをすることで、
ツヤ肌の復活は充分に可能なんですよ。

それでは今回は、
ツヤ肌復活作戦をテーマにお伝えします♪

お肌のツヤが無くなる原因3種類

あなたはご存知ですか?
お肌のツヤを奪い去る主な原因は、
一般的には次の3種と言われているんです。

・お肌のバリア機能の低下
バリア機能を低下させてる一番の要因は、
お馴染みのお肌の乾燥。

お肌の乾燥対策をしっかりとやることで、
バリア機能が復活し、ツヤ肌化します。

・ターンオーバーの乱れ
ターンオーバーは、
乾燥によるバリア機能の低下や、加齢、
その他の原因によって乱れを起こします。

ですが、
ターンオーバー対策でも一番重要なのは保湿。
しっかりと保湿するクセをつけましょう。

・血行不良やリンパの滞り
血行不良はお肌の栄養素を運べなくなり、
リンパの滞りは顔のむくみの原因にもなり、
むくみはお肌のゆらぎの原因・・・

マッサージなどで血行、リンパケアを
行うことで、ツヤ肌復活につながります♪

これまでにも、どこかのブログで見たような
内容が並んでいますよね♪

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょうね。

お肌のバリア機能低下への対応

1.洗顔
すべてのタイプのお肌にとって、
洗顔の注意点は
「優しく手早く肌温のお湯を使うこと」。

そして、乾燥肌さんの洗顔の注意点としては、
この他に洗顔の回数を減らしてみることも
検討してみてはいかがでしょう。

例えば、
夜はクレンジングの後はフェイスウォッシュを
使った洗顔は必須ですが、
朝は肌温のお湯のみで洗顔するものアリですよ。

もちろん、
寝汗をかいてしまってベトつく時などは、
夜と同じように優しく手早く洗顔しましょう。

フェイスウォッシュを、今使っているものよりも
低刺激のものに変えるのもおススメなんですよ♪

2.保湿
お肌のバリア機能低下の筆頭原因が乾燥肌なら、
その対策で必要なのは、やっぱり保湿です。

洗顔後は出来るだけ早く、
たっぷりの化粧水でケアして、
水分が蒸発しないうちに、クリームを塗って
フタをしてあげましょう♪

3.クレンジングの見直し
クレンジングの選び方もちょー重要。

ポイントメイクまで一気に落とせるタイプの
クレンジングの利用は避けて、
ポイントメイクは専用のメイク落としを、
ベースメイクには肌への刺激が少ない
クリームや乳液タイプのものを使うなど、
使い分けをするのがおススメなんですよ!!

4.紫外線対策
紫外線は、乾燥肌、シミ、くすみの原因で、
お肌のツヤを無くす重要な容疑者なんです。

1年を通して、日焼け止めを使うのは必須ですが、
炎天下での長時間のスポーツや
マリンスポーツをやるのでなければ、
PSFは30~35、PAは++程度で充分ですよ。

日焼け止めはお肌に残りやすいですから、
夜にはしっかりと落とすこともお忘れなく♪

ターンオーバーの乱れへの対応

ターンオーバーの乱れと一口に言っても、
早いターンオーバーと、遅いターンオーバーの
2種類があり、どちらも私たちの大敵です。

ターンオーバーの乱れの主な原因は次の7つ。
乾燥肌対策は、すべてターンオーバー乱れ対策と
かぶっているんです!!

1.洗顔のしすぎ
洗顔の回数が多すぎたり、
洗浄力の強いフェイスウォッシュを使ったり、
ゴシゴシ力を入れて洗顔すると、
角質のゆらぎが発生して、ターンオーバーが
異常になってくるんです。

2.クレンジングの影響
乾燥肌への対応と同じく、
クレンジングはポイントメイク用と
ベースメイク用を使い分けるのが安心でねす。

3.ピーリングの影響!!

これは、絶対にやってはいけないものではなく、
現在、ターンオーバーが遅くなっているのか、
早くなっているのかを見極める必要があります。

ターンオーバーが早くなっている時期に
ピーリングをやってしまうと、
まだしっかりと育っていない肌細胞に対して
「とっとと角質になっちまいなさいよ」
と命令を出すことになり、
角質ゆらぎになってしまう可能性があるんです。

ですので、
ピーリングはその道のプロにお願いすることが、
ツヤ肌への近道じゃないかと思いますね。

4.紫外線による影響
秋から冬にかけては、夏の間に受けてしまった
紫外線の影響が出てくる時期。

気温も下がり、空気も乾燥してきて、
ただでさえターンオーバーに影響が出やすいのに、
紫外線の影響まで出てくるので大問題なんですよ。

その対応策としては、
まず、洗顔時には「肌温」のお湯を使うこと。

紫外線の影響ならと、冷水を使ってしまうと
血行不良やお肌への刺激が強すぎることによる
更なる肌荒れにつながる可能性が高くなります。

そして、
週に1回~3回程度、
洗顔後にお顔にお気に入りのオイルや
美容クリームを塗って、
ゆっくりバスタブに浸かったままで
優しくマッサージするのがちょーおススメ。

そして、
蒸しタオルを顔に乗せて温めることで、
血行やリンパの流れが促進されて、
ターンオーバーを正常化してくれるんです♪

5.睡眠不足
ゆっくり眠りたいけど、
どうしても充分な睡眠時間が確保できない。

忙しいあなたですから、
そういう日が多くなるのも分かります・・・

ですので、
せめてアロマなどの香りを取り入れてみたり、
寝室の照明などを自分好みに変更したりして、
睡眠の質を上げるようにしてみてくださいね。

そして可能であれば、
23時~2時の間に就寝するようにしてください。

6.ホルモンバランスの乱れ
睡眠不足やストレスによって、
ホルモンバランスが乱れると、
それとともにターンオーバーも乱れ気味に・・・

できるだけストレスを抱え込まないように、
軽い運動などでストレス発散を促すことも、
ツヤ肌復活には必要なのかもしれないですね。

7.偏った食事
お米やパスタなどの炭水化物を多く摂取すると、
糖質過多になってお肌に悪影響が出やすくなります。

バランスの良い食事を心掛けたいものですが、
ターンオーバーの正常化ということであれば、
次の食品を摂るのがおススメなんです!!

・ビタミンA
レバー、ウナギ、緑黄色野菜がおススメ。

・ビタミンB
レバー、豚の赤身、大豆、卵、カツオなどに
多く含まれています。

・ビタミンC
お肌の活性化にはもちろんですが、
ウィルスへの耐性を上げる効果も大!!!!
美肌だけではなく、健康作りの必須栄養素!!

・ビタミンE

体内時計を逆回りさせるビタミンです。
血液サラサラ効果や女性ホルモン分泌を促し、
老化防止にも役立つ強い味方♪
魚卵、ウナギ、サバ、ピーナッツ、アーモンド、
植物油、カボチャ、モロヘイヤなどに含まれます。

・亜鉛
新陳代謝を高め、免疫力アップも期待できます。
牡蠣、ゴマ、大豆に多く含まれています。

・セラミド
ターンオーバー正常化のために、
積極的に摂取したい栄養素がこれです。
コンニャクに多く含まれていますが、
コンニャクは消化しにくい食材の上位に入る
食べ物なので、よ~く咀嚼して食べましょう!!

血行不良、リンパの滞りへの対応

冷え性の原因にもなり、
ツヤ肌の敵でもあるのが、実は血行不良。

あなたはご存知ですか?
実は、ストレスも血行不良の原因の一つなんですよ。

本当にストレスって、どんな肌トラブルにも
必ずついて回ってきますね。

そのストレスと血行不良の両方をケアするなら、
適度な運動、ビタミンBとビタミンEの摂取、
ゆっくりとバスタブに浸かって、
極楽気分での入浴などが、特に有効ですよ。

そして、
リンパの滞りに有効なのが、次のことです。

・足首を動かす
ふくらはぎのリンパポンプを刺激。

・腹式呼吸
ゆっくり腹式呼吸を行うことで、
リンパ管が活性化します。

・少しでも時間があれば、横になる
足首に座布団などを置いて、
足を少し上げると更に効果絶大!!

・リンパ節のマッサージ
本来は足の末端から順にマッサージしますが、
時間がない場合には首だけでもOKですよ。

ポイントは力を入れないこと。
「フェザータッチ」でお願いします♪

 

いかがでしたか?
ツヤ肌復活作戦は、
いろんな要素があって面倒に感じますか?

ですが、項目は多くても、
実はこれまでに紹介してきた内容の復習ばかり。

まずはどれか一つだけでも試してみて、
その一つを習慣化して、
また次の習慣をつけていくと、
ツヤ肌復活の足掛かりになると思います。

そして、
やっぱり出ました。これもお忘れなく。笑

「ツヤ肌小顔クリーム」を塗ると、
その部分を体の芯から温めるという、
遠赤外線効果が確認されています。

是非一度、
「体内時計が逆回り」を体験してみてください♪

それでは、ツヤ肌復活をお願いしますね。

アンチエイジングカテゴリの最新記事