【乾燥肌さん】制限時間は10分間!!入浴後の保湿ケアでお肌の水分量をキープ!!

【乾燥肌さん】制限時間は10分間!!入浴後の保湿ケアでお肌の水分量をキープ!!

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

あなたはご存知ですか?

お風呂上りのお肌は
入浴前よりも乾燥しやすいことを。

とても意外だったのですが、
ある調査では、90%近くの女性が
このことを知らなかったということです。

お風呂上りから保湿ケアまでの時間制限は10分間。

これをクリアすれば、
お肌の水分量が一気に増える可能性があります。

今回はお風呂上りや入浴時の保湿ケアについて
お伝えしていきますね♪

入浴後にお肌が乾燥する原因はコレ

お風呂上りにお肌が乾燥するという現象は、
お肌が洗浄され、身体が温まった状態で、
湿度の高い浴室から出ることによって、
急激に水分の蒸発が始まることで起きます。

そして、
入浴前よりもお肌の水分量が減るくらいに
乾燥が進んでしまうため、
私は早めの保湿をおススメしているんです。

特に、
お湯の温度を上げたくなる肌寒い季節は、
その温度差と空気の乾燥によっても
お肌の水分蒸発が更に加速するため、
より注意が必要なんですよ。

このような急激な乾燥を防ぐための
保湿制限時間が出浴後10分間!!

お風呂上りは乾燥しやすいことをご存知の方でも、
10分以内に保湿ケアをしていないという人は多く、
基本的に10分以内にしているという人でも、
毎日はやっていない人は50%近いという統計も・・・

乾燥肌のあなたは(私も)、
これ以上お肌を乾燥させないためにも、
入浴法や入浴時・出浴後の保湿ケアを大切にして、
潤いお肌を目指していきましょうね♪

入浴後の保湿ケアが難しい場合の対応はコレ

とはいえ、
お子さんがまだ小さかったりすると、
お風呂上りも戦場と化していたりするでしょうし、
ご自身の保湿を優先することは
とても難しいですよね。

そして、仕事や家事で疲れてしまって、
どうしてもそんな気力が出てこないということも
あると思うんです。

そんな場合に備えて、
保湿ケア用品をあちこちに置いておくという
方法もあります。

「この化粧水をつけて、この乳液をつけて・・・」
と、いつもの順番にこだわらずに、
そういう非常事態の時だけは、
必要最低限の保湿だけでも、ささっと出来るよう
準備しておくのも良いと思いますね。

そんな時に私が個人的におススメするのが、
シュシュっと手軽にスプレー出来る、
ミストタイプのスキンローションなんです。

ぐったりしていても、怪獣との戦争後でも、
少し落ち着いたらスプレーするだけなら、
なんとか出来るんじゃないでしょうか。

もちろん、その後に気力が復活したら、
いつもの保湿ケアをするのがベストですね。

でも、
それでも気力が尽きてしまったときには、
自分にムチ打ってでも保湿ケアをするよりも、
出来るだけ早く心地よい眠りにつくほうが、
ストレスを減らし、乾燥以外の肌トラブルの
防止につながるように思うんです。

そして、
「今日はお肌のケア出来なかった~」
と、失敗体験として捉えるのではなく、
「今日は見逃してやろう。運が良かったな」
程度に思うのが健康的(?)ですよね。笑

入浴中の保湿ケアで制限時間を延長!!

あなたは入浴中に、
パックなど、保湿ケアをしていますか?

なんと!!
入浴中に保湿ケアを行うことで、
出浴後の保湿ケアリミットが1時間程度まで
延びることが分かっているんですよ。

通常は、
出浴後1分頃から水分の蒸発が始まりますが、
入浴中にケアをすると、出浴後1分時点での
お肌の水分量が2倍にもなるんです!!

ということは、
小さなお子さんがいて戦争状態なあなたも、
出浴後に1時間の猶予が出来るなら、
なんとか保湿ケアに辿り着ける可能性が
高くなるんじゃないでしょうか。

更に!
入浴中の保湿ケアと出浴後1分以内の保湿ケアを
両方出来れば、2倍の水分量をキープ可能かも!!

入浴中の保湿ケアは、
次に挙げる方法が一般的ですよね。

・入浴時専用のパック(泡タイプなど)
・クレイ(泥)パック
・美容クリームによるパック

シートやラップタイプのパックは、
入浴時の汗を肌内に戻すとも言われているため、
避けるのが無難ですね。

私はもちろんクリームパック派ですが、
泡タイプのパックも使いやすいですし、
クレイパックは、週に1度は使いたいくらい
お気に入りです。

特に、
お子さんと一緒に入浴するため、
「その最中にパックをするのはムリ!!」
というあなたは、
お子さんの好奇心や遊び心を逆手にとって、
クレイパックを一緒にやるのはいかがですか?

専用のパックや美容クリームが
お子さんの肌に悪いとは言いませんが、
子供の健康な肌には美容成分は必要ないですし、
敏感肌のお子さんの場合、お肌に合わずに
かゆみなどが出ると可哀想ですしね。

その点、天然のクレイであれば、
お子さんの肌への影響も心配無用ですし、
遊び感覚をくすぐるにも良いと思うんです。

身体の中からも水分補給を

入浴時・出浴後の保湿ケアの他にも、
身体の中への水分補給もとても大切なんです。

人間は普通に生活しているだけで、
1日2リットルの水分が身体から出ると言います。

ということは、
1日2リットルは水分補給する必要がありますね。

また、
入浴時にバスタブに浸かっている時間が10分だと、
1回の入浴だけで800mlの水分が失われるんです。

ですから、
出浴後は水や麦茶など、カフェイン無しのものを
飲むようにするのがおススメなんですよ。

カフェイン飲料は、
利尿作用によって水分を排出しますからご用心。

なにも
「必ず800ml飲んでください」
と、鬼のようなことは言いませんよ。笑

少しでもお肌の水分を確保するという、
ちょっとした心掛けがあるだけでも、
お肌の状態は変わっていくものです♪

そして、
私が入浴中にパックに使うのが当然これ。笑

なにせ私の超乾燥肌を改善してくれた立役者。
もう、これを一度使うと手放せません♪

それでは、
ご一緒に乾燥肌撃退に励みましょうね。

乾燥肌対策カテゴリの最新記事