粉吹き肌は5つのケアで撃退!!体内時計を逆回りさせて冬の乾燥に備えましょう!!

粉吹き肌は5つのケアで撃退!!体内時計を逆回りさせて冬の乾燥に備えましょう!!

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

あなたは、
晩秋から春先にかけて、
粉吹き肌でお悩みではありませんか?

粉吹き肌になると、
女性はメイクのりが悪くなりますし、
男性も貧乏臭い見た目になり残念!!

私も以前は粉吹き派に属していまして、
12月~4月くらいまでは、いつでも粉吹き。
保湿クリームを塗っても粉吹き。
ワセリンでごまかしても午後には粉吹き。
洗顔すればすぐに粉吹きでした・・・

ですが、
そんな私も粉吹き派を脱出しました!!

そう、
多くの肌トラブルと同じように、
粉吹き肌もスキンケアや生活習慣の見直し
などによって改善が見込めるんですよ。

三大美肌作り要素である
「クレンジング、洗顔、保湿」
(私が勝手に決めました。笑)と、
プラスαのケアを使って、
あなたも粉吹き肌対策をやってみませんか?

粉吹き肌の原因は、やっぱりアレでした

粉吹き肌の原因のほとんどは、
「乾燥」と言われているんです。

空気の乾燥や過剰な洗顔などにより
お肌が酷く乾燥してしまうと、
角質の乾燥も進んで剥がれやすくなり、
細かく剥けてしまうんですね。

また、
インナードライによって内部で乾燥し、
その乾燥した新しい肌が表面に出てくると、
生まれたての肌なのに剥がれやすいため、
いつまでも粉吹きの状態が続くんです。

更に、
お肌は一旦乾燥が進んでしまうと、
その乾燥から身を守ろうとして、
どんどん新しい肌を作っていきます。

ですが、
正常なターンオーバー周期を外れた角質は
とても剥がれやすい性質なので、
更に粉を吹くという無限ループ・・・

乾燥肌体質もインナードライも、
そしてターンオーバーの正常化も、
スキンケアだけではなく、
生活習慣も一緒に見直していくことが
早期改善の秘訣と私は考えます。

そして、
お肌への刺激を少なくするよう心掛けて、
お肌を優しく労わってあげましょうね。

粉吹き肌さんのスキンケアはコレ!!

粉吹き肌さんのスキンケアで大事なのは、
ずばり次の5つと考えています。
(生活習慣の見直しの中に複数項目が
含まれるのがズルいですが。笑)

1.低刺激のクレンジングを選ぶ
2.優しい洗顔を心掛ける
3.しっかり保湿
4.質の良い睡眠を摂る
5.生活習慣の見直し

では、
これらを一つずつ見ていきましょう。

1.低刺激のクレンジングを選ぶ

粉吹き肌さんにおススメのクレンジングは、
ポイントメイク用クレンジングと、
クレイタイプのクレンジングの併用。

そして、
粉吹き肌さんのお肌は、
通常よりもとても敏感になっているので、
可能な限り合成界面活性剤不使用のものを
選ぶことをおススメしています。

2.優しい洗顔を心掛ける

粉吹き肌さん用フェイスウォッシュの
イチオシは、ずばりクレイウォッシュです。

確かにクレイは皮脂を強力に落としますが、
人工的には作れないとも言われる程の、
絶妙のミネラルバランスで保湿してくれます♪

そのため、
私はクレンジングもフェイスウォッシュも、
クレイタイプをおススメしているんですよ。

ただし、
クレイにはいろいろな種類があって、
それぞれに得意技が違っているんです。

「モンモリロナイト」というクレイは、
クレオパトラも使っていたそうです・・・

そして、
クレイは素晴らしいものですが、
毎日使うには刺激が強いと言われる製品も
ありますので、週2回程度から試してみると
良いかな~と思います。

また、
市販のプチプラクレイだと、
肝心のクレイが入っていない商品が
多々ありますのでご用心を!!

ついでに、
お安いからと粉末のクレイを買うと、
完全に粉末を溶かしきらずに使うことで
逆にお肌にダメージを与えるケースも!!

クレイは信頼できるメーカーの、
最初からペースト状で販売されているものを
使うことを推奨します。

もちろん、
洗顔時の湯温は30℃~34℃です♪

3.しっかり保湿

クレイウォッシュを使うと、
そのミネラル分が保湿効果を発揮しますが、
それでも洗顔後の保湿は必須なんです。

化粧水や美容液をたっぷりお肌に与えて、
馴染んだらクリームを塗りましょう。

そして、
粉吹き肌さんの場合は特に要注意なのが、
パフや手のひらでお肌をパタパタ叩かず、
優しく化粧水を馴染ませることなんです。

粉吹き時のお肌はとても敏感ですから、
優しく扱ってあげてくださいね。

4.質の良い睡眠を摂る

睡眠不足は身体にも心にもストレスを貯め、
お肌の状態にも大きく関わるんです。

また、入眠後の2~3時間くらいが、
お肌の再生工場稼働のピークタイム。

ここでリラックスした良い睡眠を摂ると
お肌の再生が活性化されますので、
アロマや睡眠前のヨガ、軽いマッサージなど、
気分よく眠れることを取入れましょうね♪

でも、寝酒はおススメできません。

アルコールの分解の為に水分が使われて、
お肌の為に使われる水分が減りますから。

5.生活習慣の見直し

日常生活の中では、
紫外線対策も見逃せませんよ。

冬でも意外と紫外線は強いですから、
常に日焼け止めを使いたいものですね。

ただし、
真夏の炎天下で使うような強力なものは
必要ありませんから、お肌に優しいものを
チョイスしましょうね。

そして、
実は食生活もとても大事なんです。

粉吹き肌さんに必要な栄養素の筆頭は、
なんと言ってもセラミド!!

スキンケア用品から肌に直接送り込むのが
主な方法ではありますが、
食品から摂取することでも
お肌へ送り込むことが期待できますよ。

セラミドが豊富な食品といえば、
ずばりコンニャクです。

食物繊維も豊富なので、
積極的に食事に取り入れてくださいね。

それに併せて、
タマネギ、キャベツ、白菜などを摂ると、
セラミドの吸収をサポートしてくれるんです♪

いかがですか?

粉吹き肌って、
その無限ループの中にいる時には、
どうすれば治るのかと途方に暮れますが、
絶対に治らないものではありません。

そして、
「どうして治らないんだろう・・・」
と心配していると、そのストレスから
お肌の状態が悪化することもありますから、
少し気楽に考えていきましょう。

平均睡眠2~3時間程度の期間が約30年、
スキンケアは何もせず放置だった私でさえ、
たった一つの美容クリームとの出会いで
粉吹き肌の悩みが解消しました。

まさに「体内時計が逆回り」ですよね。

それなら、
ずっとお肌のお手入れをしてきたあなたが
克服できない理由なんか絶対にありません。

きっとツヤ肌になりますってば♪

それでは、
この冬は粉吹き肌の絶滅をお願いしますね。

冬のスキンケアカテゴリの最新記事