オフィスでの乾燥肌を防ぐ5つの方法

オフィスでの乾燥肌を防ぐ5つの方法

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

あなたは
オフィスでの乾燥肌が気になりますか?

 

今年はこれまで気温が低めでしたが、
これからは気温も湿度も高くなり、
オフィス内と外気の温度湿度差が大きくなって
一気に乾燥肌が進みそうですよね。

そして多くの女性は
オフィスで卓上加湿器を使っていますが、
その加湿器があなたの乾燥肌を
ひどくしているかもしれないのです!!

 

この記事が目に止まったあなたは
乾燥肌でお悩みかもしれませんが、
今回の記事をご覧いただくことで
オフィスでの乾燥攻略法が分かります。

乾燥肌は
多くの肌トラブルの原因になりますので、
お肌の乾燥が進みやすいこの季節だからこそ、
その改善策を知っていただきたいのです。

逆に
この対策を先送りにすると年々乾燥肌が進み、
あなたの望むお肌の状態に戻すために
多くの時間を浪費することにもなりかねません。

実は私は30年以上も、
年中冷房が効いている環境で働いていました。

冷房による室内の乾燥だけではなく
徹夜は当たり前、休憩時間は1日に30分以下、
半年以上も仕事場に缶詰だったり
人間関係などのストレスもハンパないわで、
とんでもない乾燥肌になっていたんです。

真夏でも常に肌が粉を吹いていて
ワセリンを塗ってごまかそうとしましたが、
3時間もすると粉を吹きだす状態でした。

 

ですがそんな私でも
たったの3日間で乾燥肌を克服!!

ひどく乾燥した室内で保湿もできることも分かり、
肌トラブルはどんどん改善されたのですが、
その秘密を知りたい方はいらっしゃいますか?

 

何度も出てくる『アレ』のおかげなのは
もちろんなのですが、
実はちょっとしたコツもあるんです。

肌荒れや乾燥肌を招く加湿器の落とし穴!!

私も含めて
オフィスでの乾燥肌を体験している人にとって、
その場の空気の乾燥具合は直感的に
『あ〜〜、ここはマズい』
と分かるんじゃないかと思います。

そしてその『マズい空間』は
年々増えているとの統計があります。

厚生労働省の調査では、
「室内の湿度が適正値ではない建物」は
2000年以降増えていることが分かっています。

日本の法律では、
オフィスでは湿度40%以上を確保すべく
「努力しないといけない」と定められていますが、
その実態はひどいものなのです・・・

人間の肌に適した湿度は
40%〜70%の間と言われていますが、
美肌を意識するのであれば50%は
キープしたいところ・・・

そこで登場するのが卓上加湿器です。

ひどく乾燥したオフィスでは
加湿器の水分が顔に当たることで、
お肌の水分量がばっちり増えて
乾燥を防いでくれそうな気がします。

ですがその加湿器が
肌荒れや乾燥肌をひどくしてしまう理由を、
あなたはご存知ですか?

 

もったいぶらずにお伝えしますと、
その答えとは
『水分の蒸発』です。

え?
お肌の水分が蒸発したから
加湿器を使って水分を補ってるのに、
水分の蒸発が答えって・・・どゆこと?

 

と、
あなたは思われたかもしれませんが、
実はこれが落とし穴なのです。

 

加湿器には
水に熱を加えて水蒸気にするものや、
細かい振動で作った霧状の水を
空気中に放出しているものがあります。

ですが
この水蒸気や霧状の水は
すごく蒸発しやすいのです。

オフィスでよく見かける光景として、
卓上加湿器の霧状の水をたっぷり顔に当てて
気持ちよさそうにしている女性がいますが、
水蒸気や霧状の水がお肌に付くと、
次はその水分が蒸発します。

この時
あなたのお肌の水分も道連れに蒸発するので、
余計に乾燥肌が進んでしまうというのが
そのカラクリ・・・

そして
加湿器からの水分がお肌に触れないようにすると、
乾燥したオフィスの中ではあっという間に
加湿器の水分は部屋の空気中に奪われていって、
あなたのお肌を潤すには不足してしまいます。

更に
加湿器のお手入れが雑だと雑菌が繁殖し、
ニキビや痒みなどの原因にもなりやすいんです。

オフィスでの乾燥肌を防ぐ5つのステップ

それでは
具体的にどうすればオフィスでの乾燥肌を
防ぐことが出来るのでしょうか。

ここでは5つのステップを紹介します。

Step1:普段の保湿をたっぷりと

朝のメイク前や夜の入浴後には
たっぷりと保湿しましょう。

特に
入浴後は10分以内に化粧水やローションを塗り、
クリームでフタをしましょうね。

この10分間を逃すと、お肌の水分は激減しますよ。

Step2:休憩時間などに小まめな保湿ケアを

化粧水やスキンローションを、
ミスト状に出来るスプレーボトルに入れて
オフィスへ持参しましょう。

乾燥が気になる時や、
そろそろ乾燥する頃かな?という時に
シュシュっとミストで保湿です。

Step3:水をしっかり飲んで体の中からも保湿を

体の中の水分が少なくなると
お肌への水分供給も少なくなります。

意識して水、またはカフェインレスの飲み物を
たっぷり飲みましょう。

カフェインを含むコーヒーやお茶は
体の水分量を減らすかもしれないので、
飲み過ぎに注意ですよ。

Step4:セラミドを増やす食生活を

お肌の水分量をキープしてくれるのがセラミド。
なのですが・・・

セラミド配合のスキンケア用品などを使っても、
お肌の表面のケアにしかならないばかりか
お肌に定着しないことも多いですので、
食べ物によるセラミド補給も必要です。

おススメは
納豆、ネバネバ野菜、海藻、大豆などですね。

Step5:セラミドを守る習慣をつける

刺激の穏やかなクレンジングや
界面活性剤不使用のフェイスウォッシュを使う。
ゆったりと入浴、早めの就寝がおススメです。

そして
できるだけストレスを溜めないように。

ストレスを感じた時に、
すぐに解消出来る方法を見付けておきましょう。

ですが、その方法は
ヤケ酒では逆効果ですのでご用心。

でも、その対策を続けられますか?

そうは言っても
ここでお伝えした5つのステップは、
実践するのが大変ではありませんか?

それに
体質改善にはそれなりの期間が必要なので
即効性がなくて諦めてしまうかもしれないですし、
休憩時間にメイクの上からミストするのは
化粧崩れも心配ですよね?

更に
仕事も家庭も忙しいあなたは、
そこまで気を回すことが難しいかも・・・

それではなぜ
私はアホみたいに過酷な労働環境だったのに
たった3日間で乾燥肌を克服できたのか・・・

また、
私のお客様もお肌が健康になり
メイク直し不要でラクラクお手入れなのか、
興味のある方はいらっしゃいますか?

 

このブログの読者さんなら、
『アレを使った』ことはお察しでしょう。

↑↑↑アレ・・・笑

 

そこで
『アレを使うちょっとしたコツ』
に興味がある方がいらっしゃるものなのか、
ここでアンケートを取ります。

コメント、または『お問い合わせ』から
「乾燥肌撃退」
とご連絡いただければ結構です。

興味のある方がいらっしゃるのであれば、
この話の続きをするかもしれません。

もちろん
その『ちょっとしたコツ』とは、
あなたがお使いのスキンケア製品でも
使える方法なんですよ。

 

そして私のメールマガジンでは、
『ツヤ肌小顔クリーム(仮称)』を使うと
なぜお肌の健康を取り戻しやすいのか、
その理由なども公開しています。

『簡単キレイ』を目指すあなたには
ちょーおススメなんですよ♪

 

それでは
今年はオフィスでの乾燥肌を撲滅してくださいね〜。

乾燥肌対策カテゴリの最新記事