秋のニキビは3つの食品で撃退!!身体の中からキレイになりましょう

秋のニキビは3つの食品で撃退!!身体の中からキレイになりましょう

 ■お知らせ

 おかげさまで
 体験セッションは満員御礼です。
 どうもありがとうございました。

 

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

あなたは最近
ニキビができやすくなってませんか?

今年も『秋枯れ肌』からニキビに発展して
お困りの方をよく見かけますので。

 

ところで
ニキビについて言われることの中に
こんなものがありますよね。

・チョコレートや揚げ物をたくさん食べると
翌日にはニキビができちゃう

 

実はこれ、
科学的根拠はまるでないんです。

ですが
皮脂が多くなると皮脂腺が詰まって
ニキビができやすくなるのは本当なので、
『ほどほどに』食べるのが良さそうですね。

 

という訳で今回は
ニキビなりやすくなる食べ物、
ニキビを撃退しやすくなる食べ物について
お伝えします。

ニキビは悪化させてしまうと
治った後にはニキビ跡ができてしまうので、
メイクの仕上がりにも影響する厄介者。

しかも
治ったと思ったら同じような場所に復活・・・

嫌がらせですかって感じですよね。

 

そして接客業で、
前髪はアップにする必要がある仕事の場合は
髪の毛でニキビを隠すこともできないので、
仕事中にニキビに意識が行っちゃう人も
いらっしゃるんですよね。

すると仕事中には
お客様の視線がニキビに行っているように
感じてしまって、
それがストレスにもなるといいます。

 

そして
ニキビが気になってストレスになると、
更にニキビが増えるという悪循環。

 

 

更に今年は
夏がやってくるのが遅かったせいか、
10月になっても暑さが続いてますよね。

ここ数日の東京は
最高気温がなんと31℃を超えたかと思ったら、
翌日には25℃まで下がったりしました。

このように寒暖差が激しいと、
新陳代謝が乱れて
更にニキビが出来やすくなります。

これは予防せねばならんですね。

 

あなたは既に
『秋枯れ肌』対策をやっているでしょうし、
寒暖差の対応もできるでしょう。

では
何を食べるとニキビになりやすいのか、
何を食べればニキビを撃退できるのかを
押さえておくと更に安心では?

 

そんな理由から、
食べ物に絞ったニキビ対策をお伝えするのが
いいんじゃないかと考えてみました♪

ニキビの正体とは?

では
『ニキビ』ってナニモノなんでしょう?

だいたい
この2つの状態のものと言われています。

 

1.皮脂がたくさん分泌されて、
それが毛穴から出て行かずに詰まっている

2.毛穴の近くで剥がれた角質が毛穴を塞いで
毛穴の中に皮脂が詰まっている

 

ここまでの状態を
『白ニキビ』なんていう言い方をして、
まだ炎症を起こしていない状態。

この後、毛穴詰まりから
アクネ菌が繁殖して炎症を起こしちゃったのが
『赤ニキビ』や『黄ニキビ』と言われます。

 

そしてもう一つ、
ストレス、睡眠不足、多忙、乱れた食生活など、
お肌とは直接関係していないことが原因の
『不安定ニキビ』と呼ばれるものがあります。

この『不安定ニキビ』の特徴は、
乾燥肌の人でもできちゃうってことなんです。

 

ですから
ニキビは脂性肌の人だけじゃなくて、
すべての肌質の人に起きる問題なんですよ。

ニキビができやすくなる食べ物4選

ニキビの原因になりやすい食べ物といえば
代表的なのが次の4種類です。

糖質

糖分の過剰摂取は
モロにニキビの原因になります。

最初に
『チョコレートや揚げ物をたくさん食べると
翌日にはニキビができやすい』
という話は科学的根拠なしと言いましたが、
『翌日に』という即効性がないだけで、
糖分はニキビの原因の一つです。

その理由は、
エネルギー源として分解しきれなかった糖分は
『脂肪』として身体に溜め込まれるため、
皮脂の分泌が多くなって
毛穴が詰まりやすくなるからなんですよ。

脂質

これは実に分かりやすいですね。
脂分を身体の中に入れているので、
その量が多すぎると皮脂の分泌が増える
原因になりやすいんです。

糖分と脂分は最終的に、
どちらも身体には脂肪として蓄積されます。

アルコール

アルコールは
ものによりますが、かなりの糖質を含みます。

私の知人にも、
本物のビールを飲むのをガマンして
糖質フリーのものに替えてからは、
体調が良くなって肌質も落ち着いてきた
という人がいました。

それだけじゃなくて
アルコールの飲みすぎから肝臓が疲れると、
身体のデトックスが上手くいかなくなって
ニキビの原因になることも考えられます。

辛いもの

辛いものも、
適度な辛さや量であれば
新陳代謝が上がって美肌効果にも期待アリ。

ですが
過剰な辛さだと内蔵にダメージがかかり、
消化吸収が上手くいかなくなるとか
腸内環境が荒れてニキビになりやすくなります。

 

こうして見てみると
辛いものは個人差アリとは思いますが、
他の3つは魅力的な食べ物ですよね〜。

 

ですが
何もこれらを全部やめる必要はありませんよ。

それはそれで不健康ですし、
糖質と脂質も身体には絶対必要なものですから、
量を調整すればいいんです。

ニキビを撃退する食べ物3種

では
ニキビ対策やニキビケアのためには、
何を食べるといいのかを見てみましょう。

 

個人的には
ニキビ予防やニキビ撃退には
『デトックス』を意識した食べ物
良いと考えています。

というのも
実際にリンパケアで老廃物を流しすことで、
ニキビ撃退に効果を上げているサロンが
たくさんあるからです。

 

そして
漢方薬局でもニキビ撃退法として、
デトックス目的の処方をすることがあって
ニキビ跡もなくなった例がありますから、
『解毒』は良いキーワードだと思います。

では
具体的に何を食べると良いかなのですが、
今回は3つの食材に絞ってお伝えします。

食材1:エリンギ

キノコ類は食物繊維も豊富で
腸内環境を整えてくれる食材としてもスグレモノ。

その中でもエリンギは
利尿作用のあるカリウムを豊富に含んでいて、
お安い・美味しい・使いやすい。

エリンギは糠漬けにしても美味しいですよ♪

食材2:発酵食品

私はずっと発酵食品推しですが、
やっぱり腸内環境を整える効果が高いですし、
腸内環境が整ってしまえば
身体の中の毒素は消えやすくなりますからね。

そして相変わらず
発酵食品では納豆と糠漬け推しです。

食材3:オリゴ糖

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになるので、
積極的に摂りたいものの一つですね。

そして『糖』という文字がついていますが、
オリゴ糖は『糖質』としては吸収されないので
脂肪として溜め込まれない安心食材なんです。

ですが
オリゴ糖のシロップや粉末を摂ると
お腹を下す人もいますので、
そんな場合はオリゴ糖を多く含む
大豆やタマネギを食べると良いでしょう。

これらの食品を上手く食べて、
是非ニキビ撃退や予防にお役立てください。

 

 

 

いかがでしたか?

ニキビに限ったことではないですが、
肌荒れの多くは身体の中に溜まってしまった
毒素が原因だったりします。

そこに
睡眠不足や過剰なストレスなどが重なると、
身体が毒素に耐えられなくなって
『肌荒れ』として出てくるもの。

 

では
その毒素を少しでも取り除くことが期待できる
食べ物を取り入れても良いのかなと思います。

秋はキノコが美味しい季節。
是非おいしく食べて、ゆっくり眠って、
今よりもっとキレイなお肌を目指してください♪

ニキビケアカテゴリの最新記事