秋の花粉で肌荒れ?4つのステップで花粉皮膚炎を撃退しましょう!!

秋の花粉で肌荒れ?4つのステップで花粉皮膚炎を撃退しましょう!!

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

いよいよ
秋の花粉シーズンに本格突入ですが、
あなたは花粉の被害を受けていませんか?

今年は
東海から西では秋の花粉の量も少なく
比較的過ごしやすいようですが、
関東・東北は花粉が多めのようです。

この時期の花粉では
春に比べれば症状が軽い人が多いと
言われてはいますけれども、
やはり重い症状が出る人もいらっしゃいますし、
花粉症まではいかなくても
『花粉皮膚炎』に悩まされる人は多いんです。

 

そして
『花粉皮膚炎』の特徴として注目なのが、
圧倒的に女性が発症しやすいということ。

 

あなたは
その理由は何だと思いますか??

 

ある美容皮膚科医の見解では、
クレンジングや洗顔でお肌のバリア機能が
壊れる機会が多いことが、
その理由と考えられるということです。

更に花粉皮膚炎は
目の周りの症状が特に重くなりやすく、
それをメイクで隠そうとすると
ますます肌への負担が増えて悪化しやすいという
ちょー厄介なヤツなんですよ。

この記事では
花粉皮膚炎を攻略する方法をお伝えします。

多くの場合
花粉による肌荒れ対策として
間違えたケアを選んでいるようですので、
今あなたにお伝えする必要があるのです。

間違えたケアをすると
花粉皮膚炎はどんどん進行してしまうので、
改善までの道のりが長くなるんですよ。

こんな症状があれば花粉皮膚炎かも

花粉皮膚炎の主な症状なこんな感じです。

・かゆみ

・赤み

・腫れ

・出血

・乾燥してお肌ガサガサ

・ニキビ

・ピリピリ感

 

特に
お肌が露出している顔や首周りに症状が出やすく
とても目立ってしまうのが嫌な感じです。

そして
顔の中でも目の周りは特に症状が出やすくて、
目の下に500円玉大の赤い腫れが出てきたり、
目の周りが全体的に赤みを帯びたりします。

目の周りに問題が出やすい理由は、
特に皮膚が薄く乾燥しやすい場所なので
花粉の影響を受けやすいからなんです。

それに
目の周りはポイントメイクをするので
強めのクレンジングが必要ですから、
その影響も受けちゃうんですよね。

 

もちろん
皮膚のアレルギー反応なので、
かゆみが出るのもイヤな感じ。

痛みは多少なら我慢できますが、
かゆみって我慢ができないですからね。

更に悪いことに
かゆいからと掻きむしってしまうと、
また症状が悪化するというのも厄介です。

花粉皮膚炎の主な原因はこの4つ

花粉皮膚炎の主な原因はこういうのです。

・過剰なクレンジングや洗顔

・お肌の乾燥

・寝不足

・ストレス

 

注目すべきは1番目ですよね。

毎日のようにメイクするので
クレンジングを欠かすことはできないし、
クレンジングで落としたメイク汚れと皮脂を
しっかり落とそうと洗顔をしすぎちゃうと、
お肌の負担になってバリア機能が壊れます。

バリア機能が壊れた肌に花粉が付くと
お肌の内部に花粉が入ってしまい、
それがアレルギー反応を起こす細胞まで届くと
花粉皮膚炎になるという仕組みなんです。

2番目のお肌の乾燥についても、
乾燥したお肌はバリア機能がうまく働かないので
同じように花粉のアレルギーが出ます。

やはり
お肌の乾燥は全てのトラブルにつながってますね。

 

そして9月からは
夏の紫外線ダメージがお肌に現れる時期なので、
インナードライや乾燥肌が進んでしまって
更に花粉に対して無防備になるということ。

もう
完璧なシナリオが出来上がっているんです。

 

更に調べていて驚いたのが、
皮膚科医による最近の調査結果によると、
花粉皮膚炎を含む肌のアレルギーが出やすい人は
遺伝的に乾燥肌の傾向があるとか!!

もはや
乾燥肌は遺伝レベルになっちゃってますが、
それでももちろん撃退すべし!!!!ですよ。

4つのステップで花粉皮膚炎対策

ではいよいよ
花粉皮膚炎の撃退4ステップですよ。

Step1.花粉をお肌に触れさせない

肌荒れの素になるのは花粉なのですから、
お肌に花粉を触れさせないことが大切ですし、
家に入る前に花粉を払うとか、
できれば帰宅後にすぐシャワーが良いですね。

そしてもちろん
完全武装で外出するのも良いのですが、
ここではちょっとしたネタをお伝えします。

 

顔は
メイクで花粉の防御が多少はできていますが、
首周りはどうでしょう?

花粉皮膚炎は顔や首周りに症状が出やすいなら、
首の後ろや耳、デコルテラインなどにも
クリームを塗っておくと症状緩和に役立ちます。

もちろん
日焼け止めを塗ることも
お肌と花粉の接触を防げますので良い選択です。

Step2.守りのスキンケアに徹する

お肌が荒れたからと
いろんなローションやクリームを試してみたり
頑張ってピーリングをやってしまうと、
お肌の負担を増やすことになるかもしれません。

できるだけお肌に優しいクレンジングを選び、
洗顔も優しく手早くしましょう。

そして洗顔が終わったら即、
化粧水やローションで保湿して
クリームでフタをするという王道スキンケア。

そう、
守りのスキンケアが一番なんです。

ちなみに
花粉皮膚炎で皮膚科を受診した場合でも、
ほとんどは保湿用ローションが処方されますし、
シンプルなスキンケアで肌を休めるようにと
言われることが多いということです。

Step3.腸内環境の改善

実際のところ
食べ物によって花粉症や花粉皮膚炎が
改善するということは証明はされていません。

それは
○○を食べたことで花粉の影響が無くなったと
言い切ることができないからだと思います。

 

ですが
腸内環境がお肌に与える影響は分かっていて、
お肌を健康にするには腸が整っていることが
とても大事なのは間違いないですから、
腸に良い食べ物を選ぶことは必要ですよね。

そんな訳で、
納豆や糠漬けなどの発酵食品や
食物繊維が豊富な野菜を食べましょうね。

今回は特に、
水溶性と不溶性の両方の食物繊維をたっぷり含む
『切り干し大根』をおススメします。

常備菜として作り置きしておけば、
「あと一品」って時にも役立つお惣菜ですよね。

ちなみに私は
味噌汁の具にも切り干し大根を使いますが、
甘みが出てなかなか美味しいですよ♪

Step4.ストレスを溜めない

これは
あなたの周りの人が原因の場合も多いので
すぐに何とかできるものではないのですが、
軽い運動や入浴、寝る前のリラクゼーションなど
少しでもストレスから離れる時間を作ってみると
良い効果があるかもしれませんね。

 

 

いかがでしたか?

厄介なアレルギー症状が相手だとしても、
やはり基本の保湿ケアはとても大事ということが
分かりました。

そして
そのアレルギー症状の原因の一つが
お肌の乾燥というオチなのがまた、
このブログっぽいですね~~。

 

そんな訳で
花粉皮膚炎になっていない人も含め、
この時期にお肌の不調がある人は
しっかり保湿ケアをしましょう~~♪

花粉症対策カテゴリの最新記事