便秘と腸内環境を一気に改善して肌荒れを撃退する方法

便秘と腸内環境を一気に改善して肌荒れを撃退する方法

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

先日募集した
女性起業家向けの美肌体験セッションは、
おかげさまで満員御礼となりました。

お申込みありがとうございした。

一時はどうなることかと思いましたが、
ホッと一安心です。笑

 

さて話は変わりますが・・・

 

あなたは
便秘がちではありませんか?

現在
日本人女性の二人に一人は
便秘がちだという調査結果が出ているくらい
便秘は蔓延しているようです。

そして
便秘薬を常用するともっと腸が甘えてしまって
悪循環が始まります。

便秘は
腸内環境を悪化させる大きな要因の一つで、
腸内環境が荒れると肌荒れしやすいので
早めになんとかしたいものですよね。

そんな便秘解消法としても注目されているのが
『断食』ですが、
あなたは『断食』に対して
どんなイメージをお持ちですか?

 

知人にこのことを聞いてみたところ、
こんな回答が返ってきました。

・痩せそう

・健康には良さそう

・肌がキレイになるって本当かな
逆にカサカサになりそうなんだけど

・ご飯食べないとフラフラになっちゃう

・やってみたいけど、できるかな・・・

・集中力なくなりそう~

などなど・・・

断食は
人によって良いイメージだったり
悪いイメージだったりするようですね。

 

私は断食について完全に肯定派なのですが、
その理由はずばり

腸内環境を整えるのに最適だからです。

腸内環境が整うと体質改善ができるばかりか
美肌効果も非常に高くなるのですが、
そのメカニズムはとても簡単なのです。

 

この記事では
断食があなたのお肌をキレイにする
本当の理由がお分かりいただけます。

その理由が分かると、
実際に断食に取り組むときの
ネガティブイメージを無くすことに役立ちます。

そしてもしあなたが今、
便秘や肌荒れでお悩みなのであれば、
断食を取り入れてみるのも良い方法だと
思えるようになるかもしれません。

 

基本食いしん坊の私でも実践できたので、
ちょっと考え方を変えるだけで
あっさりと断食をやり遂げられますよ。

そしてもちろん!!
気になるリバウンド防止法もお伝えしますね。

便秘が肌荒れを招く理由

便秘が腸内環境を悪化させる原因は、
『腐ったもの(排泄できない便)を
腸内に溜めている状態』だから。

その『腐ったもの』が悪玉菌のエサになり
悪玉菌の数が徐々に増えていくと、
発ガン性物質を含むいろんな有害物質を
腸内でどんどん作り出していくのです。

そして悪いことに、
血液は腸から栄養素を受け取って
体の各所に送り込む役目をするのですが、
その血液中に有害物質が入り込みます。

有害物質を含んだ血液が
お肌に栄養素を与えているのだから・・・

 

そりゃ肌荒れしますよね。

 

それだけではなくて、
腸は免疫系の司令塔としての役割もあるので、
腸内環境が荒れると免疫系全体が弱くなります。

ということは
お肌の免疫力が弱ってしまうので、
ニキビやシミができやすくなるなど
更にダメージアップな状況に・・・

これは早々に手を打たねばなりませんね。

断食が腸内環境改善に効く3つの理由

では何故、
断食が腸内環境改善に役立つのでしょうか。

それはこんな理由からです。

・腸に休息を与えられる

・腸内の老廃物(腐ったもの)を排出できる

・食事習慣を改善できる

では
それぞれを少し詳しく見てみましょうね。

腸に休息を与えられる

便秘の主な原因は
腸の働きの低下にあります。

たとえば
ダラダラとお菓子を食べ続けてしまったり、
間食が増えると腸が休む時間がなくなります。

ですが
断食をすることで腸に休息を与えることで、
本来の機能を取り戻させることができ、
便秘と腸内環境の改善につながるのです。

腸内の老廃物(腐ったもの)を排出できる

断食後の最初の食事としては、
一般的に『梅流し』というものを食べます。

これは
茹でた大根と梅干を一緒に食べて、
腸内に溜まっていた老廃物や宿便を
一気に押し出してしまおうというもの。

溜まっていたもの全部を出すことで、
腸の働きが更にアップするだけじゃなく
悪玉菌のエサもなくなるので、
腸内環境の改善にとても有効なのです。

食事習慣を改善できる

これはとても重要ですよ。

たとえ腸内環境が改善できたとしても、
それを維持しないと
元の悪玉菌優位な環境に戻るだけです。

 

例えば
脂肪や糖類、肉は悪玉菌の大好物ですが、
断食をするとこれらの食べ物を避けるようになる
傾向があるばかりか、
食品添加物に対して体が敏感になるので
「あ、これは食べちゃダメなヤツだ」と
直感的に分かるようになるんです。

そして水や白湯をたくさん飲むので、
水分が無くなって固くなった便がふやけて
便秘改善効果も高まります。

更に
水を少しずつたくさん飲むことによって
血行や代謝もぐんとアップするので、
腸に限らず内蔵全般が活性化されますよ♪

断食のやり方ってどんなの?

断食にはいろんな種類があって、
どれを選べば良いのかは一概には言えませんが、
一例を挙げると次のようなものがあります。

・プチ断食
1日~3日程度の軽い断食

・時間制限断食
食べる時間帯を1日8時間程度に制限する

・夜だけ断食
夕食だけを食べない断食

・ノーマルな断食
1週間の断食

などなど、
どの断食をやるのかは
あなたの生活パターンや仕事の状況によって
決めるのが良いのかなと思います。

 

そして私は
1週間の断食と時間制限断食を組み合わせて
実践するのですが、その際に
『これから1週間食事できないのか~』
とは考えずに、
『たった1週間で体質改善ができるって素敵』
と自分を納得させてみました。

すると
思い込みをちょっと変えてみただけで、
不思議とつらさや空腹を感じることなく
1週間続けることができましたよ。

断食後のリバウンドを防ぐ方法とは?

さて
断食というとコレが気になりますよね?

 

リバウンド

結論を言うと

実に多くの人が断食後にリバウンドします!!

断食後に食べるものによって
リバウンドする確率が変わってきすが、
一番やっちゃいけないのがコレ

断食後に重湯やお粥、小麦食品を食べる

 

え?
断食後は重湯からお粥→それから普通食って
世の中の常識じゃないの?

ってあなたは思いましたか?
実はコレにはちゃんと理由があります。

 

断食で体は飢えた状態になっていて、
そこに糖質が入ってくると血糖値が急上昇。

その後に血糖値の急低下をが起きて
とてもキケンな状態になりかねません。

そればかりか、
飢えた状態で体の中に入ってくる栄養素があれば
一気に体に貯め込もうとするんですが、
なにせ断食後の『米』は美味しい!!

美味しいのでつい食べ過ぎてしまいがちだし、
重湯やお粥は糖質なので、
それを一気に溜め込むとなると・・・

 

ね?
めちゃやばいでしょ?

 

私はこの情報を知ったので、
断食後は野菜と発酵食品を中心に食べて
5日目の夜にやっと玄米粥を食べたところ、
無事にリバウンドすることなく過ごせてます♪

私的断食の注意事項7か条

私が断食のときに気をつけているのは
こんなことです。

1.嫌な予感がしたら即やめる

2.1日に3~5回酵素を飲む

3.水は3リットル以上飲む

4.1日最低2回白湯を飲む

5.梅干しは食べてよし

6.夜眠くなったら素直に寝るべし

7.断食中だからこそ軽い運動を

個人的にはどれも重要だと思ってますが、
断食道場をやっている人の場合は
考え方が違っているかもしれませんので、
具体的な方法は専門家のサイトで調べるか、
専門家の指導の元にやるのが良いでしょう。

 

・・・・・が
多くの断食道場では
梅流しの後は重湯やお粥を食べることが
とても多いようなので、
そのへんはリサーチするのが吉かと・・・

 

ちなみに私は
このサイトの情報を参考にしました。

 

それではあなたも正しく断食して、
体の中からお肌をキレイにしましょう~♪

体質改善カテゴリの最新記事