夏から秋の『冷え』を改善する4ステップ(プラス1)の方法

夏から秋の『冷え』を改善する4ステップ(プラス1)の方法

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

今年も
いよいよ夏から秋へ移り変わっていますが、
あなたは
体の冷えを感じていませんか?

 

夏から秋にかけての
身体の美容の悩みの1位は『冷え』という
インターネットアンケートの結果が出ています。

また
全国展開している某エステサロンの調査では、
なんと75%の女性が『冷え性』の自覚ありという
結果が出ているくらい、
今の日本では『冷え性』が蔓延しているんです!!

そして『冷え性』は
『万病の元』なだけではなく、
『肌荒れ』の原因になる厄介者だということを
あなたはご存知ですか?

あなたが今
冷え性でお悩みであれば、
この記事をご覧いただくことで
冷え性の撃退方法が分かります。

特に
夏から秋に移り変わるこの季節こそ
冷え性の影響が出やすい時期なので、
今この記事をあなたにお届けしたいのです。

逆に
冷え性の対策を今から始めないと、
冬になるともっと冷えで苦しむかもしれません。

 

私は長年
冷房の設定温度24℃が365日という
ペンギンが安心しそうな環境で働いていたので、
もちろん激しい冷え性でした。
(ほんと、無茶な環境ですね。笑)

ですが
今では手足の冷えはかなり改善されていますし、
この夏も「冷房が強すぎる」と感じることは
ほとんどありませんでした。

冷え性は
ちょっとした心配りと生活習慣の改善などで
改善出来るものですので、
ぜひ続きをお読みくださいね。

『隠れ冷え性』って知ってますか?

先ほど私は
『女性の75%は冷え性の自覚がある』
とお伝えしましたが、
もちろん、自覚のない『隠れ冷え性』
存在します。

そうなるともう
『冷え性カテゴリー』の中に入る女性の数は
とんでもないものになりそうですよね。

それじゃあ
まずは『隠れ冷え性』チェックをしましょう!!

■隠れ冷え性度チェック

1.冷たい飲み物が好き
2.甘いものが好き
3.コーヒーが好き
4.暑がり
5.汗をかきやすい
6.ストレスが多い
7.風をひきやすい
8.生野菜や果物が好き
9.魚よりも肉が好き
10.貧血または低血圧
11.皮膚がカサつく
12.喫煙習慣がある
13.胃が痛くなりやすい

 

7個以上当てはまるあなたは
『隠れ冷え性』である可能性が
そうとうに高いと言えますし、
4個以上の場合も要注意です。

でも
『甘いものが好き』『生野菜や果物が好き』
という項目があるということは、
ほとんどの女性は2個は該当しそうですね・・・

冷え性の主な原因って何?

では続いて
冷え性の主な原因をお伝えします。

冷え性の主な原因は次の5つ。

エアコン

特にこの時期の冷え性の原因として
一番強力なのがコレ。

今の日本では
エアコン無しの場所を探すほうが難しいので、
どうしても冷房の影響を強く受けますね。

そしてエアコンの多用は
身体の温度調節機能が鈍くなるばかりか、
屋内・屋外の温度差がとても大きくなり、
そのことがストレスになってしまいます。

運動不足

運動をしないと筋肉が減って
代謝が下がり、血行が悪くなって
体温が下がりがちです。

ストレス

ストレスは自律神経を乱すもの。

自律神経が乱れると
血管が収縮して血流が悪くなり、
呼吸も浅くなって更に代謝が悪くなります。

食事習慣

食べ物には
身体を冷やすものと温めるものがあります。

ですが現在では
食べ物の旬には関係なく1年中同じものを
食べることが出来ますね。

トマト、キュウリ、ナスなどは
身体を冷やす夏野菜なので、
寒い時期に食べ過ぎると冷え性につながります。

入浴法

夏から秋にかけては
シャワーだけで済ませてしまいがちですが、
それは血行が悪くなる原因になります。

特に近年は
冬でもシャワーだけで済ませる人が増えて、
余計冷え性増産につながっているようです。

 

このように
一つの原因がストレスを生み、
そのストレスが他の原因とつながったり、
冷え性は実に厄介なものなんです。

ですが
もちろん改善策はあるんですよ。

冷え性対策の4ステップ

冷え性対策として
私がおススメするのはこの4つのステップ。

Step1.飲み物を変える

夏から秋は
特に冷たい飲み物を多く飲む季節です。

ですが
意識して1日数回温かい飲み物を飲むだけで、
冷えに対する効果が期待できるんです。

そして
食事習慣ともカブりますが、
身体を温める効果があるものを混ぜて
飲むことも効果的です。

例えば
ハーブティーに生姜を入れるのはおススメ。

そこまでしなくても、
朝イチと夜に白湯を飲むだけでも
私は体質が変わってきたと感じましたよ♪

Step2.食事習慣の改善

夏以外の季節でも
美味しい夏野菜が食べられるのは嬉しいですね。

でも・・・

やはり出来るだけ旬のものを食べるのが
美容と健康に良いと言われています。

そして
身体を冷やす夏野菜の代表格のトマトは、
実はビタミンA、C、E、を含んでいて
『秋枯れ肌』の特効薬でもあります!!

それなら
身体を温める生姜やニンニクと一緒に調理して、
いいとこ取りな食事にしちゃいましょう。

Step3.しっかりと入浴

シャワーで済ませるのではなく、
38℃〜40℃くらいの ぬるめのお湯に
ゆったりと15分くらい浸かるのが私のおススメ。

ストレス解消にもなりますので、
お気に入りの入浴剤やアロマオイルなどを入れて
リラックスタイムをお過ごしください♪

Step4.適度な運動

20分くらいのウォーキングやヨガ、
スロートレーニングなどがおススメなんですが、
わんこが居るご家庭なら普通にお散歩すれば
これはクリアできますね♪

でも・・・運動を続けられますか?

でも
これまで運動不足だった人は、
急に運動を始めて、それを継続することは
とても難しいことではないでしょうか?

美容のために運動はとても良いという情報は
ちょくちょくご覧になっていると思いますが、
「やらなきゃな〜〜」で終わっていることも
とても多いんじゃないかと思います。

それに
学生時代にスポーツをやっていなかった場合は、
運動の継続が難しく、筋肉も付きにくいという
研究結果も出ています。

じゃあ
運動に変わる方法があれば、
そしてそれが運動よりも代謝効果が高ければ
とても良いと思いませんか?

そんな都合の良いものがありましたよ!!

なんとそれが
断食だったんです!!

私は
最近ちょいちょい断食に触れていますが、
本当に知れば知るほどスゴイものです。

 

例えばあなたは
「ちょっと食べ過ぎちゃったな・・・」
ということはありませんか?

 

食べ過ぎてしまうと
消化のため胃腸に大量の血液が集まって、
身体の老廃物を排出するための臓器や
脳に血液が流れて行きにくくなります。

老廃物が溜まると血液が汚れるので
肌荒れしやすくなるばかりか、
身体を冷やすことにもつながっているのです!!

断食には『食べないことで内蔵を休める』
という効果があるばかりか、
宿便やその他の老廃物を排出出来るので、
血液の巡りが良くなって代謝を高めます。

代謝が高まれば
身体が温められるだけじゃなくて、
ダイエット効果も期待できるんです。

 

そしてなんと!!
内蔵の基礎代謝は筋肉の2倍もあるので、
内蔵全体の代謝を増やすことによって
運動以上の冷え改善効果も期待できます!!

 

とは言え、
『食べないこと』を『苦しみ』と考えると
『辛いことカテゴリー』に入っちゃうんですが、
断食は3ヶ月に1回くらいにやることなので
毎日の運動より楽だと思いますよ。

 

もちろん
これまで運動を続けてきた人は
それを継続するのはとても素敵なことなので、
是非、楽しんで続けてくださいね。

 

それでは
今年は冷え性対策で美肌を目指しましょう〜〜♪

体質改善カテゴリの最新記事