30代からは『美肌菌』と『美肌細胞』を育ててモチモチのツヤ肌復活を!!

30代からは『美肌菌』と『美肌細胞』を育ててモチモチのツヤ肌復活を!!

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

あなたは
『美肌菌』をご存知ですか?

某TV局でも何度か特集が組まれていますので、
ご覧になった人も多いことでしょう。

それでは
『美肌細胞』はご存知ですか?

これら二つは、
お肌の免疫力を高める超重要な存在なんです。

そしてなんと
『美肌菌』と『美肌細胞』は
一般的な美肌対策とほぼ共通の方法によって、
その数を増やしたり
活動を最適化することが出来るんです!!

お肌の免疫反応が適正なら、
まだまだ続く花粉への対応力アップも期待でき、
モチモチのツヤ肌復活への期待も高まりますね。

 

そして
腸は身体の免疫機能を司る器官ですから、
お肌の免疫力とも密接に関係しているのです。

私がこれまで
『腸内環境』について何度か触れてきたのは
そのような理由からなのですが、
同様に『お肌の免疫力』も非常に重要だと
考えているんです。

そんな感じで
美肌菌と美肌細胞を増やす対策がこちら。

・洗顔の見直し
・スキンケアの見直し
・食生活の改善
・生活習慣の見直し
・適度な有酸素運動
・ストレス発散

私自身
少し驚いてしまうのですが、
美肌対策は基本どれも似たり寄ったり。

ただ
あなたの現在の肌荒れの原因が何なのか、
今のあなたに必要な対策はどれなのかが、
その時々によって違うのだと思っています。

ではでは、
今回はお肌の免疫力全般にフォーカスして
展開していきますね♪

『美肌菌』と『美肌細胞』の働き

『美肌菌』の正式名称は
『表皮ブドウ球菌』といって、
次の働きがあるんです。

・グリセリンに類似したツヤ肌物質を作る
・バリア機能アップ!!抗菌ペプチドを作る

しかも
お肌の内部から美肌成分を補ってくれるので、
表皮に使うスキンケア用品よりも
深くまで効くとも言われているんですよ。

一方
『美肌細胞』の正式名称は
『ランゲルハンス細胞』といって、
次の働きをしています。

・化学物質、ばい菌、異物を見つけて排除
・乾燥や紫外線などの刺激反応を鎮静化
・シミ、シワなど、すべての肌トラブル防止

いかがでしょう。
この二つを味方に付けることが出来れば、
モチモチのツヤ肌が手に入るかもしれませんよ。

今回は
『美肌菌』と『美肌細胞』の二つについて、
どど~んと一緒にお送りしますね♪

『美肌菌』と『美肌細胞』が少なくなる原因

それでは早速
『美肌菌』と『美肌細胞』が少なくなる原因を
見ていきましょう。

主な原因は次の8つと言われているんです。

・洗顔や消毒のやりすぎ
・アルコール入りスキンケア用品の利用
・紫外線と乾燥
・食生活と生活習慣の悪化
・腸内環境の悪化
・冷え性
・運動不足
・ストレス

次に、これらの原因が
どのように『美肌菌』と『美肌細胞』に
影響しているのかを見てみましょう。

洗顔や消毒のやりすぎ

フェイスウォッシュで洗顔した場合は
『美肌菌』も洗い流されますし、
消毒剤などは悪玉菌だけに効くのではなく
『美肌菌』も消してしまいます。

アルコール入りのスキンケア用品

ご存知のとおり
アルコールには殺菌作用がありますね。

ということは
『美肌菌』も『菌』であるがゆえに、
殺菌されてしまうんです・・・

紫外線と乾燥

紫外線を浴びると
『美肌細胞』はお肌の表面から逃げ出し、
更に強い紫外線を浴びた場合には死滅します。

また
『美肌細胞』は乾燥によっても
ダメージを受けてしまうものなんです。

食生活と生活習慣の悪化

『美肌菌』『美肌細胞』は二つとも、
加齢の影響を受けます。

特に!!30代半ばからは要注意!!

そして加齢を加速させるのが、
食生活と生活習慣の悪化なんですね~。

これとビールがあると極楽なのですが・・・

腸内環境の悪化

今回はお肌の免疫力にフォーカスしていますが、
身体全体の免疫系統を司っているのは腸。

そのため
腸内環境の悪化は『美肌菌』や『美肌細胞』の
働きにとても密接に関係しているので、
どんな高価なスキンケア用品を使うよりも
重要なケアとも考えられますよね。

冷え性

身体が冷えると
血流が減り、免疫機能までもが低下します。

冷えは万病の元と言われますが、
免疫力が下がるのであれば納得ですね~。

運動不足

運動不足は
血流低下を促し、冷え性の原因になります。

 

更に
基礎代謝が下がることによって、
体重増加の原因にもなりかねません・・・

ストレス

ストレスが美容の大敵ということは
これまでに何度かお伝えしてきましたが、
お肌の免疫力にも大きな影響を与えます。

ストレスを受けると
血流が下がり、自律神経や免疫系統の機能が
低下してしまうからなんです。

5つの対策で『美肌菌』と『美肌細胞』を育てましょう

それではいよいよ、
『美肌菌』と『美肌細胞』を育てるための
5つの対策をお伝えします。

1.スキンケアの見直し

洗顔は夜のみフェイスウォッシュを使って、
朝はぬるま湯で30回ほどすすぐだけにします。

フェイスウォッシュによって
『美肌菌』を洗い流す回数を減らす目的ですが、
日中にメイクをしているなら
夜はしっかりメイクを落とす必要があるので、
フェイスウォッシュは必要です。

一度流された『美肌菌』が復活する為には、
12時間が必要だと言われていますので、
朝をぬるま湯洗顔にするのが良いですね。

夜はフェイスウォッシュをしっかり泡立てて、
手早く優しく洗顔しましょう。

くれぐれも
「まだメイクが残っているかも・・・」
と思ってゴシゴシ洗顔するのはご法度です。

ゴシゴシ洗顔は角質層を壊して、
『美肌菌』も『美肌細胞』も洗い流します。

でも
オイリー肌や混合肌の人の場合には、
Tゾーンなど皮脂の多い箇所だけは
朝もフェイスウォッシュを使うのが良かった
という報告もあります。

そして
アルコール無しのスキンケア用品を使って、
保湿ケアをしっかり行いましょう。

お肌の保湿がしっかりしていると、
そのぶん『肌免疫力』が高まるんですよ。

2.食生活と生活習慣の改善

『肌免疫力』を高める効果が期待できるのは、
ビタミンAの多い緑黄色野菜、タマネギ、
ニンニク、ブロッコリーなどなど。

また
『美肌細胞』を含む免疫細胞の原料になる
タンパク質と脂質が必要ですが、
脂肪の摂りすぎはニキビの原因になりますし、
体重増の危険もありますから要注意ですね。

そして
暴飲暴食は控えて腹八分に抑えること、
食事回数を増やして一食分の量を減らすのも
効果的と言われています。

3.腸内環境の改善

免疫機能を司る腸の環境が荒れると、
お肌の免疫力も弱りますし
太りやすい体質にもなりますから
腸内環境を整えることは美容の必須事項ですね。

そして
腸内環境の改善にとても効果的なのが、
乳酸菌、発酵食品、食物繊維なんです。

乳酸菌と言えばヨーグルトと考えがちですが、
私のおススメは納豆、糠漬け、キムチなどの
植物系乳酸菌♪

おススメする理由は2つ。

1つ目の理由は
植物系乳酸菌は胃酸などの過酷な環境に強く、
生きて腸まで届きやすいということ。

そして
もっと重視しているのが2つ目の理由・・・

乳製品を取り過ぎると
カルシウム不足を招きやすいからなんです。

牛乳を飲んでカルシウム補給!!
と考えがちですが、最近の研究結果では実は逆。

乳製品の摂取量が多い人ほど
骨粗しょう症になりやすいということです。

もちろん
毎朝ヨーグルトを食べる程度では
大した影響は無いとは思います。

ですが
私は自分の年齢のことを考えてみても
カルシウム不足になるのはよろしくないので、
乳製品は酒のお供のチーズ程度にしています。

これくらいのご褒美は必要ですから。笑

そしてそして、
腸内環境が改善されると、
それに連れて『肌免疫力』もアップすると
報告されているんです♪

適度な運動

私はこれまでにも
20分程度の有酸素運動をおススメしました。

もちろん
ストレス解消などの効果も期待できるのですが、
『美肌菌』のエサは汗と皮脂であることから、
ほんのり汗ばむ程度の運動は『肌免疫力』の
アップにも繋がります。

ここで気を付けるべきなのが、
負荷の強い無酸素運動をやること。

無酸素運動は活性酸素を生み出して、
その活性酸素は『美肌細胞』にダメージを
与えるとも言われているんです。

ニコニコ笑っていられる程度の
ユルめの有酸素運動でお願いしますね~。

そして
有酸素運動によって足の筋肉が強化されると、
代謝力もアップして、冷え性の改善にも
繋がるかもしれませんね。

ストレスの発散

ストレスが溜まると、次の症状が出てきます。

・自律神経系統の乱れ
・皮脂の過剰な分泌
・ホルモンバランスの乱れ
・腸内環境の悪化
・睡眠不足

これらはすべて、美肌の大敵ですね。

もちろん
適度な運動もストレス解消に役立ちますが、
今回は『呼吸法』をお伝えします。

『呼吸』は驚くほど『感情』と連動しますので、
悪化してしまった『感情』を癒す為に
『呼吸』を使うことは、すごく有効なんです。

『呼吸法』には本来
求める効果や流派によって、
細かなシキタリがあったります。

ですが
あまり難しく考えずに取り入れてみても
かなりの効果が期待できるんですよ。

 

私が実践しているのは、この方法。

■テキトー4秒呼吸法
1.
肩や首を回して、出来るだけリラックス

2.
頭頂を意識しながら、4秒かけて息を吸う

3.
頭頂を意識したまま、4秒間息を止める

4.
頭頂からヘソの下まで
ゆっくりと意識を降ろしながら、
4秒かけて息を吐く

息を吸うときは
胸式呼吸でも腹式呼吸でも構いません。

そして息を吐くときには
徐々にお腹が膨らむように意識をヘソの下に
向けるようにします。

これを最低3回、
それ以上やりたいなと思ったら
好きなだけ続けましょう。

身体の力が抜けて呼吸が深くなり、
意識が身体に向いてくると、
自律神経が整い、感情のコントロールも
やりやすくなるように私は感じます。

 

いかがでしたか?

『肌免疫力』をアップすれば、
様々な肌トラブルに効果が期待できます。

あなたのお肌の悩みが何であれ、
『肌免疫力』アップをお試しいただくことは
損なことでは無いと思いますよ。

そして
私が『肌免疫力』アップに使うのがコレ。

それでは
『美肌細胞』と『美肌菌』を味方に付けて
モチモチなツヤ肌をお願いしますね~♪

肌荒れ対策カテゴリの最新記事