秋の肌荒れ前線急接近中!敏感肌のあなたは秋の花粉にご用心!!

秋の肌荒れ前線急接近中!敏感肌のあなたは秋の花粉にご用心!!

マジカルクリームメソッド主催
木戸 孝です。

 

秋のスキンケアに限らず、
美肌の基本は保湿にあると私は思っています。

ターンオーバーを正常化してくれる保湿ケアは、
間違いなく美肌作りの基本です。

でも実は!
敏感肌のあなた、または、花粉症のあなたは、
お肌の花粉対策も欠かせないものだったんです!!

秋は春に次いで花粉の多い季節です

春に花粉対策をやっている人はよく見かけますが、
秋はそれをやっていない人が多いと言われます。

そして、
春の花粉とは種類が違う植物のものなので、
くしゃみ鼻水などの分かりやすい症状が出ず、
花粉による肌荒れとは思っていない人も・・・

お肌の花粉症は、
お肌のバリア機能が低下することが原因です。

とくに乾燥肌のあなたは、
お肌の表面のキメの乱れや角質のめくれによって、
花粉などの刺激を受けやすくなっているんですよ。

そんな訳で、今回は秋の肌荒れ花粉対策編です。

お肌の花粉症チェック方法

お肌の花粉症の主な症状には、
このようなものがあります。

・お肌の乾燥

・チリチリくすぐったいような痒み

・うっすらと赤みがかる

また、症状が出てきやすい場所はこんな感じ。

・頬骨のあたり

・上まぶた

・首

・あご

このチェックリストに当てはまる場合、
ただの「秋枯れ肌」ではなく、
お肌の花粉症を疑ってみてはどうでしょうか?

まずはお肌を花粉から守りましょう

お肌の花粉症で一番大事なこと。

それは、花粉がお肌に触れるのを防ぐことなんです。

そのため、
メガネやマスクを使っての予防など、
春の花粉と同じように防御が必要です。

洗濯物は、やっぱり室内干しが良いですね。

そして忘れがちなのが髪の毛。

花粉が付いた髪の毛が顔にかかると、
それが元でお肌の花粉症が出てくるので、
防止をかぶったり、髪をまとめるのも手ですね。

そして、
実はファンデーションも花粉対策の一つ。

花粉がお肌に直接付かないぶん、
お肌の花粉症の症状を和らげてくれるんですよ。

でも、
既に肌荒れが始まってしまって、
できるだけファンデを塗りたくないあなたや、
ノーファンデメイクがお気に入りのあなたは、
花粉ブロックスプレーを使う手もありますよね。

花粉ブロックスプレーは、
メイクの上から仕上げにかけるのもおススメ!!

メガネやマスクはしたくないというあなたは、
是非ご検討くださいね。

また、
ワセリンを塗るという方法もありますので、
ご自身に合った手段で花粉を防御しましょう。

お肌の花粉症にかかった時のスキンケアは?

すでにお肌の花粉症になってしまったあなたは、
スキンケアをどのようにしていますか?

花粉を落とそうと、入念に洗顔してますか?

そうしたい気持ちは分かりますが、
入念すぎる洗顔や、ゴシゴシこする洗顔は
お肌の大敵です。

お肌の花粉症にかかってしまっている時は、
お肌がとてもデリケートになっていますので、
低刺激性の洗顔料やクレンジングを使って、
優しく手早く洗顔しましょうね。

また、
普段の洗顔と同じように、
お肌の花粉症の時も、お湯の温度は重要です。

普段よりも少しぬるめのお湯にして、
モコモコの泡を置いていくように洗顔しましょう。

そして、
洗顔後は速攻でたっぷりの化粧水を!!

その後はすぐに美容クリームで保湿完了です。

お肌の花粉症ケアも、やっぱり保湿が基本。
「ツヤ肌小顔クリーム」は、
お肌を本来の状態にするよう働いてくれるので、
お肌の花粉症でお悩みのあなたにも超おススメ♪

それでは今日も、
しっかり保湿して、年中美肌でお願いしますね。

秋のスキンケアカテゴリの最新記事